2014年 01月 06日
日の入りが15分遅くなりました
d0006690_1761885.jpgきょうの日の入りは17時01分です。奈良の1番早い日の入りは11月28日から12月12日までの16時46分ですから,ちょうど15分遅くなりました。

当たり前のことですが,日の入りは日毎にだんだん遅くなって,16日後の1月23日にはさらに15分遅い17時16分,1か月後の2月6日には17時31分となって,きょうよりも30分遅くなります。

そのころになると,日の暮れの早い夕方の慌ただしさも少し緩んで,「夕方の買い物」にゆとりが出て来ます。買い物には暖かさのある日中に行けばいいのですが,ついつい夕方になってしまうのは,私の面倒ぐさがりのせいなんだろうと思っています。

※サザンカ,クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-01-06 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20197476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-01-06 18:04 x
夕方、新聞を取りに出たら、外がまだ明るくほっとしました。
寒さは容赦ありませんけど。
エアコンのお世話になってます。目が乾きます。
Commented by gakis-room at 2014-01-06 18:46
korimaさん,
いよいよ寒さの本番です。
奈良の今朝の最低気温は−2.3度でした。
明朝は−2度の予想です,ヤレヤレです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-06 21:53
そうやって季節の変化を細かく追っているほうが一年が長く感じられるのかも知れませんね。
今年が平成26年だということがなんとも腑に落ちないのです。
Commented by gakis-room at 2014-01-07 08:10
saheiziさん,
季節に翻弄されて,なんだか1年が空白になってしまいがちです。


<< 寒い朝,今朝の最低気温は氷点下...      きょうは小寒,きょうから「寒の... >>