2014年 01月 05日
きょうは小寒,きょうから「寒の入り」です
d0006690_16511395.jpgきょうは小寒(しょうかん),「寒の入り」です。きょうから大寒(20日)を過ぎて立春(2月4日)の前日,つまりは節分の日まで,寒さの最も厳しい1か月となります。

【小寒】
冬至より一陽起るが故に陰気に逆らう故益々冷る也(暦便覧)

きょうの奈良の気温です。
 今朝の最低気温  −1.6度(平年差,−1.9度)
 日中の最高気温  6.7度(平年差,−2.6度)

ともに今季2番目の低さですが,日照時間は1.1時間と陽差しはほとんどなく寒い1日でした。

寒かったのは奈良だけではありませんでした。日本列島全体が「寒の入り」だったようです。午後3時現在,最高気温が「最も寒い時期を下回る」を記録したのは,全国927地点中,53.8%にあたる499地点でした。また,最高気温が氷点下となる「真冬日」を記録したのは258地点でした。

午後5時50分の気温は2.9度です。明日の朝の最低気温は−2度,日中の最高気温はは7度の予想です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-01-05 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-05 19:06
寒かったですね。今夜は休肝日のつもりでしたが湯豆腐で燗酒をいっぱい。
Commented by gakis-room at 2014-01-05 20:48
saheiziさん,
私はストーブにあたりながら,ビールです。
Commented by haruneko3 at 2014-01-05 23:05
寒の入りと聞くと、身が引き締まる思いがします。。。。。
朝起きるのが。。。。。つらい!
Commented by gakis-room at 2014-01-06 07:06
haruneko3さん,
埼玉も寒そうですね。
奈良の今朝の最低気温は氷点下2.3度です。
明日も氷点下のようです。まさしく寒の入りです。


<< 日の入りが15分遅くなりました      きょうは旧暦12月4日 >>