2013年 12月 10日
きょう,奈良県だけが「注意報」とは無縁でした
d0006690_16532359.pngきょうは2つの低気圧の影響を全国的に雨あるいは強い風が吹いたようです。

左は午前9時56分現在の近畿地方の「注意報」発令状況です。「注意報」の内容はすべて「強風注意報」で,府県によっては「雷注意報」と「波浪注意報」を伴っていました。

なぜか奈良県だけが平穏です。その後,10時42分に徳島県の内陸部が解除されるまで,この状態が続きました。

d0006690_16524140.pngでは,全国ではどうであったかとと見てみると,少なくとも午後1時51分までは奈良県にだけ「注意報」は出ていません。

もっとも,全国の場合は,いくつかに区分された1カ所にでも「注意報」が出ていると,都道府県全体が黄色で表示されます。例えば近畿地方の表示地図の右上の岐阜県の北東部では黄色の表示がありません。

ですから,都道府県の細分化されたどこかでは,ひょっとすると「注意報」の出ていなかった地域があったかも知れません。しかし,いずれにせよ,きょう,奈良県だけが「注意報」とは無縁でした。不思議な奈良県です。

※地図はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-12-10 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20085619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-12-10 22:31 x
注意報の出た京都はびゅうびゅうと不穏な風が(^^)
買い物に出ただけですが冷えました。これが冬のはじまり??
Commented by gakis-room at 2013-12-11 09:08
korimaさん,
いよいよ「冬モード」と全開のようです。
出不精になりがちな私が気掛かりです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-11 09:35
マンションの管理委託会社から駐車場の地下に浸水の恐れありとの警報と解除通知がありました。
Commented by gakis-room at 2013-12-11 09:56
saheiziさん,
午前中の東京は,ちょっとした大雨でしたからね。


<< きょうから4日間,カーリングで...      今朝の最低気温は−0.8度,今... >>