人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 12月 07日
きょうは「大雪」,奈良では11月29日に初雪があったらしい
きょうは「大雪」,奈良では11月29日に初雪があったらしい_d0006690_18503672.jpgきょうは二十四節気の大雪 (たいせつ)です。

  【大雪】
  雪いよいよ降り重ねる折からなれば也(暦便覧)

「雪いよいよ降り重ねる」,これは中国内陸部のいにしえの長安(西安)のことと思っています。

とは言え,奈良の初雪は以下のとおりですから,そろそろ雪があってもおかしくないのかも知れません。と,ここまで書いて,念のために奈良地方気象台の「季節に関する統計」を見てみたら,今年は11月29日にすでに初雪の観測があったようです。きょうまで気付きませんでした。

この初雪は平地でのことなのでしょうか,それとも標高959.2mの葛城山でのことでしょうか。いずれにせよ,記録としては,1976年にと共に最早です。

 【奈良の初雪】
 最 早  11月29日(1976年,2013年)
 最 晩  1月19日(1964年)
 平 年  12月19日
 2013年  11月29日
 2012年  12月9日
 2011年  12月26日
 2010年  12月9日
 2009年  12月17日
 2008年  12月25日

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-12-07 19:20 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2013-12-08 19:17 x
二十四節季は、季節代わりの目印ですね。
この週末には身が引き締まりそうです(^^)
Commented by gakis-room at 2013-12-08 19:30
korimaさん,
奈良では,水曜あたりから本格的な冬になりそうです。
きょう,長袖の下着を出しました。


<< 1941年のきょう,太平洋戦争...      最低気温は平年を11日振りに上... >>