2013年 12月 04日
電話機の「#」は「シャープ」ではないらしい
d0006690_1856222.jpg携帯電話に留守電が2件入っていました。以下は音声案内です。

・「次のメッセージを聞くには」「シャープ」
 を押して下さい。
・「終了するには」「コメジルシ」を押して下
 さい。

これまで気付きませんでした。携帯電話の「#」は音符の「♯」とは違っています。携帯電話の「#」は縦棒が斜めで,音符の「♯」は横棒が斜めです。

また,「コメジルシ」とは普通は「※」のことです。「*」は「アステ(タ)リスク」あるいは「星印」です。しかも「コメジルシ」は「*」が90度回転していて,「×」に縦棒ではなく横棒です。固定電話も同じです。

「シャープ」と「コメジルシ」でいいのか,他の名前があるのか気になりました。いろいろ検索してみると「電話の『#』は“シャープ”ではない」というサイトがありました。

それによると,電話機の「#」は「スクエア」と呼ぶのが正しいようです。また,「*」の90度回転したものは「スター」と言うようです。

なお,「スクエア」はその形に「細かい世界基準」もあります。

とは言え,私はこれからも「スクエア」,「スター」ではなく,「シャープ」,「コメジルシ」と呼び続けると思います。
[PR]

by gakis-room | 2013-12-04 19:55 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20060584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-12-04 20:26 x
イゲタですか~!!わたしはそのほうが好きですけど
流行らないでしょうね(^_^;)
Commented by tona at 2013-12-04 21:22 x
何も気が付きませんでした。
面白いですね。
スターとスクエア、すぐ忘れてしまいそうです。
Commented by gakis-room at 2013-12-05 07:31
korimaさん,
京都で井桁と言えば,井筒屋の八つ橋ですね。
Commented by gakis-room at 2013-12-05 07:32
tonaさん,
私もシャープとコメジルシに馴染んでしまっています。


<< 来年は当たってみたい,お年玉付...      昼時間が10時間を切りました >>