2013年 11月 04日
きょうの午後,暖房を使いました
今朝の最低気温は8時00分の15.0度,10月上旬の暖かさでした。そのためか日中の最高気温も午後1時12分の20.2度と10月下旬並でした。しかし,2時前からは雲が一面に拡がって陽差しもなくなり,気温は一変に下がりました。

午後2時には16.1度,午後5時には今朝の最低気温を下回る14.2度にまで下がりました。そんな気温の変化とともに次第に「寒い」と感じるようになりました。風邪気味なのではありません。きょうは終日在宅で,午後からはテレビを見たり本を読んだり,つまりは体を動かすことなく,じっとしていたからでしょうか。

それで「寒い」に負けて,4時過ぎにはエアコンの暖房をつけました。暖房の使用は今季の最初です。例年は2,3日エアコンの暖房の後,ストーブへと移ります。明日にでも灯油を買いいくつもりですが,それにしても11月の初めに暖房をつけるのは早すぎではないかと,ちょっと気が引けます。

それで,ブログ記事でストーブの使用開始日をあたってみました。ストーブ開始日の記述があるのは以下の3年です。
  2009年  11月18日
  2010年  11月11日
  2011年  11月22日

いずれも11月中旬以降です。ただ2012年11月11日に「先週から使用」と書いています。とすれば,昨年はきょうと変わらない頃にエアコンの暖房をつけ,その2,3日5にはストーブを使用していたことになります。

なんだか私の老いが急速に進んだように思われました。午後5時50分の気温は13.2度です。明日は灯油を買いにいきます。
[PR]

by gakis-room | 2013-11-04 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19919356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-11-04 21:49 x
ニュースで木枯らしが吹いた!と言ってました(T_T)
明日朝の寒さが心配で、今夜はあんかを入れて寝ます
Commented by gakis-room at 2013-11-05 07:37
korimaさん,
木枯らし一号が吹いたということは,もう晩秋。
今年も秋は短かったですね。


<< 昨日は木枯らし1号,きょうは穏...      四季咲きのスミレです,ビオラ・... >>