2013年 10月 31日
きょうも秋です
d0006690_1656317.jpg今朝の最低気温は9.5度(平年差,+0.4度),日中の最高気温は20.5(平年差,+1.0度),どちらも平年よりはやや高めですが,これが10月下旬の気温です。

午後3時を過ぎて,雲が拡がってきましたが,それでも日照時間は6.3時間,秋ですね。

明日の天気予報は「北の風 晴れ」と単純明快です。そして,降水確率も0%です。気温もきょうと同じくらいです。暦と気象とが大きく反れないと,なんとなく落ち着いた気分になります。

「明日できることはきょうするな」とずるずるとのばしていたもう一つの期限が明日です。明日は終日そのことに掛かり切りになろうかと思います。それが終われば,しばらくは気ままに秋を楽しめそうです。

問題はその秋が長続きするかどうかです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-10-31 17:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19902038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2013-11-01 00:46 x
秋晴れを利用して、万博公園花の丘へへ行ってきました。
オリンピック、万博にささやかな抵抗を示してその方面には
寄り付かなかった私ですが、中国道を走行中に度々垣間見ていた、
岡本太郎さんの”太陽の塔”には、少なからず頷いて帰ってきました。
終焉を迎えつつあるコスモスでしたが、少なからず満足してきました。
Commented by gakis-room at 2013-11-01 07:33
高麗山さん,
花の丘のコスモスは8種,30万本とか。
行ってみたいところです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-11-01 10:05
気持ちがいいですね。
この秋晴れも今日の午前中までかな。
Commented by gakis-room at 2013-11-01 11:48
saheiziさん,
東京はきょうの午前中までですか。
奈良は明日の午前中までのようです。


<< 前半は暑く,後半は冷え込みまし...      秋らしい1日でした >>