人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 17日
きょうは十三夜
きょうは十三夜_d0006690_17364845.jpgきょうは旧暦9月13日,つまりは十三夜です。

9月19日の「中秋の名月は缶ビールを持って」楽しみましたが,きょうは冷え冷えとしています。5時半過ぎの気温は15.3度,それに風速は2.0m/sでしたから,体感温度は9.3度くらいです。写真を撮って,早々と退散です。

とはいえ,同じ「近くの公園」で「中秋の名月」と「十三夜の月」を見たのですから,何かいいことでもあればと思うのですが,単に「片見月」の禁忌を回避したと言うだけのことです。

本当は一昨年のように「月は東に,日は西に」をしたかったのですが,東も西も一面に薄い雲が拡がっていて叶いませんでした。まあ,それでもくっきりとではありませんでしたが,十三夜の月,を見ることができたのですから,良しとしましょうか。

なお,十三夜の月の別名を「後の月(のちのつき)」,「豆名月」あるいは「栗名月」と言うそうです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-10-17 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2013-10-17 21:06 x
おぼろ月ですが、先ほどベランダから「くり名月」を見ました。
寒すぎて、はやちゃんちゃんこ(でんち)を着ております。

PC復旧、よかったです~!!
ブックマーク一から、って大変ですもんね。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-17 21:09
こちらは雲のなかからうっすら、でほとんどみえません。
気配はあるのですが。
Commented by gakis-room at 2013-10-18 07:28
korimaさん,
昨夜から今朝にかけての冷え込みはこの秋1番でした。
数日前まではTシャツとベストだったのが嘘みたいです。

PCの復旧にほっとしています。
Commented by gakis-room at 2013-10-18 07:30
saheiziさん,
生憎の曇り空でしたか。
それは残念です。


<< 今朝の最低気温は9.3度,この...      インターネットの接続不良とプロ気質 >>