2013年 10月 16日
インターネットの接続不良とプロ気質
d0006690_17415534.jpgきょうの昼過ぎにインターネットがつながらなくなりました。正確に言うと,つながるのだけれど,数秒でダウンしてしまいます。再起動しても,デスクトップの再構築をしてもダウンして「safari(Macに付属しているインターネットのアプリケーション)は予期しない理由で終了しました」の表示が繰り返されます。

やむなくアップル・サポートセンターに電話しました。最初の応対の係では手に負えないらしく,専門家に代わるとのことでした。

その専門家,Kさんはさすがにプロです。実は昨年の12月にも同じトラブルがありました。その時もサポートセンター電話したのですが,驚いたことにサポートセンターには「その時のトラブル内容と修復の記録」が残されていたことです。その記録を手掛かりとしたのでしょうか,テキパキとしかし丁寧に修復操作を指示してくれました。それでインターネットはつながるようになりましたが,「ブックマーク」したものを読み込むことができません。

ここからが悪戦苦闘です。ついには,私の許諾の上で私の画面を読み込んで,画面上に表示させた「赤の矢印」で直接の修復操作の指示です。私は「ブックマーク」したものをすべてを諦めることを覚悟しました。それでも,なお「なんとか」と,修復作業を繰り返して,見事「ブックマーク」の修復ができました。それまでに費やした時間は2時間半を超えていました。

昨年の12月の時はきょうほど時間がかかりませんでした。「修復に時間が掛かりすぎて申し訳なかった」とはKさんの言葉です。サポートといえば当然のことかも知れませんが,しかし,「記録」といい,丁寧で粘り強い修復操作の指示といい,Kさんと彼のようなスタッフをもつアップル社に,私はただただ感謝です。
[PR]

by gakis-room | 2013-10-16 18:10 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19830871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-16 21:19
おつかれさまでした。
好い人に会えてよかったです。
以前DELLを使っていたときは言葉が聞き取りにくくて往生しました。
なんとか復旧すると台風一過みたいな清々しい気分になりませんか。
Commented by gakis-room at 2013-10-17 06:30
saheiziさん,
あっという間の2時間半でした。
そうです,とても清々しい気分になりました。


<< きょうは十三夜      「イチョウの若木のその後」のそ... >>