2013年 10月 11日
きょうは10月としては4位の暑さ,3回目の「真夏日」でした
d0006690_16515965.jpgきょうの最高気温は平年より8.1度高い31.3度,10月としては4位の暑さです。10月になって3回目の「真夏日」で,1961年の3回に並びました。やはり「これまでに経験したことのないような」10月です。

31.3度は12時51分の記録ですが,この31.3度は午後1時30分までは全国ランキング7位でした。最終的にはランク外となりましたが,それでも9位(2地点)が31.4度ですから,11位といったところでしょうか。

12時前には30度を超えましたが,エアコンを使わなかったのは,4〜3m/sの風が部屋を抜けていたからです。あるいは「10月にエアコンを使うなんて」といった理由のない「後ろめたさ」みたいなものがあったからかも知れません。

もう「真夏日」になることはないでしょうが,きょう発表の「近畿地方 1か月予報」によれば,なかなか「秋」とはなりにくいようです。
  10月12日〜10月18日  平年より高い確率 50%  低い確率 10%
  10月19日〜10月25日  平年より高い確率 40%  低い確率 20%
  10月26日〜11月8日   平年より高い確率 40%  低い確率 20%
[PR]

by gakis-room | 2013-10-11 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19803417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-11 21:10
夕方、多摩川べりを散歩したときは涼しい川風にほっとしました。
いったいどうなってるんでしょね。
Commented by gakis-room at 2013-10-12 07:26
saheiziさん,
きょうの最高気温の予想は26度と聞くと,なんとなくほっとします。
これでも平年よりは3度高いのにです。
季節の感覚がすっかりむちゃくちゃになってしまっています。


<< 10月上旬の最低気温,あるいは...      「これまでに経験したことがない... >>