2013年 10月 07日
いやいはや,「暑いですねえ」
d0006690_17175083.jpgきょうの挨拶はほとんどが「暑いですねえ」でした。奈良の最高気温は30.3度の「真夏日」,10月としては観測史上6位です。

昨日の紅(黄葉)の「9月21日と10月6日の比較」に併せて,9月21日からきょうまでの最高・最低気温を見てみました。

 ・最高気温の平均 28.1度
       (平年差,+2.5度)
 ・最低気温の平均 17.5度
       (平年差,+1.6度)

最高気温が平年を下回ったのは3日間しかありません。加えて,「真夏日」はきょうを含めて5回です。

週間天気予報は「最高気温、最低気温ともに、平年並か平年より高く、期間の前半は、かなり高い日が多い見込みです」って。明日も明後日も28度の予想です。

きょう,暑かったのは奈良だけではなく,近畿と日本海側を中心に全国的だったようです。

【10月としての最高気温1位の更新地点数】
  6日  38地点(タイ9地点を含む)
  7日  86地点(タイ8地点を含む)

【30度以上の真夏日の地点数】
  6日  96地点
  7日  131地点

d0006690_1753166.png

[PR]

by gakis-room | 2013-10-07 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2013-10-08 09:03 x
暑さ続きでうんざりしてしまいました。
それに台風…被害が心配です。
Commented by gakis-room at 2013-10-08 14:14
korimaさん,
きょうはちょっとましですかね。
台風,かなり強いようです。


<< シロバナキキョウと朝鮮民謡「トラジ」      秋はゆっくりとゆっくりと >>