2013年 10月 06日
秋はゆっくりとゆっくりと
d0006690_10345399.jpg奈良の「夏日」は,平年では9月29日に終わりますが,きょうの最高気温は平年よりも5.9度高い29.8度,10月としては観測史上9位タイ,9月上旬並の暑さです。部屋の中でもTシャツ1枚でも平気です。

きょう,近畿以西を中心に全国38地点(タイ記録の9地点を含む)で10月としての最高気温を更新しています。

週末までは25度以上の日が続くようですから,気温に関する限りは,なかなか「秋らしく」なりません。それでも,日陰の涼しさはゆっくりとゆっくりとですが秋を感じさせます。


d0006690_1057427.jpg「近くの公園」の木々も,この半月の間にほんの少しですが,紅(黄)葉が進みました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-10-06 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-06 21:14
一挙に来たような今日です。
Commented by gakis-room at 2013-10-06 21:25
saheiziさん,
そちらの昨日はぐっと冷え(?)ましたからねえ。
Commented by korima at 2013-10-06 21:38 x
いつもは少しずつ紅くなる木の葉が今年は茶色くちりちりです。
(たしかヤマボウシ)
ずごい暑さに参っているのでしょうか。心配です。
Commented by gakis-room at 2013-10-07 07:29
korimaさん,
私もそんなヤマボウシを見ました。
台風18号以後,ほとんど雨も降っていないですからね。


<< いやいはや,「暑いですねえ」      セキチク,ナデシコとの違いがわ... >>