2013年 10月 01日
暑かったんだか,涼しかったんだか,9月の気温
d0006690_6183548.jpg最高気温については,上旬は暑かった8月とは一転して,平年を大きく下回る日が多く,涼しい9月でした。しかし,中旬,下旬は台風18号の影響を受けた15日,16日を除けば,「真夏日」が10日もあり,残暑の厳しい日が続きました。

最低気温については,逆に平年を下回る日が多く,10月中・下旬並の日もあり,朝晩に限ればすっかり秋でした。

「9月のいろいろある」は台風がらみの降水量記録ばかりですが,「日照時間」の多さが2位でした。これは台風を除けば秋雨前線がおとなしかったということでしょうか。

きょうの最高気温は29.6度でしたが,さてさて,10月は「しみじみと秋」となるのでしょうか。

【9月のいろいろある】
[通年として]
・24時間降水量の多さ   160.5mm 9月15日 2位
[9月の1日として]
・日降水量の多さ     98.0mm 8位 9月15日
             97.5mm 9位 9月16日
・1時間降水量の多さ   35.0mm 10位 9月16日
[9月として]
・日照時間の多さ     206.2時間 2位

d0006690_6304580.jpg

[PR]

by gakis-room | 2013-10-01 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2013-10-01 19:13 x
きょうもまだ暑さが続いてますが、
寒くなる時も急だから、と、数枚だけ長袖を用意しました。
Commented by gakis-room at 2013-10-01 20:57
korimaさん,
週間天気予報では「最高気温、最低気温ともに、平年並か平年より高い見込みです」と言っていますが,
高いといっても25度をちょっと超えた程度ですから。
私もそろそろ長袖を用意します。


<< 白色で底赤のムクゲか復活しました      グリーンカーテンにお勧めです,... >>