2013年 09月 30日
グリーンカーテンにお勧めです,ルコウソウ
d0006690_18172787.jpgルコウソウ ヒルガオ科 サツマイモ属

ルコウソウ(縷紅草)です。名前のように濃い紅色が多いようですが,白色,ピンク色もあります。

熱帯アメリカ原産です。針のような細いつる性の葉が特徴的です。つるは1〜3メートルにもなるようです。

「縷」は「細々と連なる糸筋」とか,「細く,途切れずに続くさま」というような意味ですが,それは葉の特徴からでしょうか。それとも,次々と花を咲かせるところからでしょうか。

私の出会ったものは,花は2つほどしかありませんでしたが,たくさんの花をつけるので「グリーンカーテン」にも利用されるようです。紅,桃,白を混ぜれば葉の形も含めて,朝顔,ゴーヤとは違った景色になります。

d0006690_18174343.jpg花径は2センチ程の漏斗(ろうと)形の5角形です。


※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-09-30 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19737166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2013-09-30 18:32 x
gakisさん

グリーンカーテンにしたいのですが(来夏)、どの程度の繁茂状況なのでしょうね?
Commented by gakis-room at 2013-09-30 19:13
高麗山さん,
ツルの繁殖力は旺盛のようです。
この当たりが参考になりそうです。
  http://www.sakataseed.co.jp/special/midori/suitable/entry-116.html
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-01 11:25
縷々ご説明をいただきました。
この縷々、難しい字だと思っていましたが今よく見るとそれほどでもないのですね。
鬱よりはずっと易しい。
Commented by gakis-room at 2013-10-01 14:51
saheiziさん,
読めても書けない漢字はたくさんありますね。
憂鬱,顰蹙,薔薇,檸檬あたりが代表的でしょうか。

昔,「魑魅魍魎の会」という飲み会に参加していました。
Commented by saheizi-inokori at 2013-10-03 09:53
魑魅魍魎も見た感じよりは易しいのですね。
今初めて気がつきました。
Commented by gakis-room at 2013-10-03 17:03
saheiziさん,
つくりを「ち(り)・み・もう・りょう」で覚えられますね。
「もう」がややこしいですかね。


<< 暑かったんだか,涼しかったんだ...      秋の日はつるべ落とし >>