2013年 09月 22日
マジックアワーと至極色
d0006690_1893087.jpgきょうの入り日直後です。マジックアワーといいます。

マジックアワーとは日没後のしばらくの間の薄明の時間帯のことです。日の出以前にも使われるようです。他にマジックタイム,トワイライトとも言います。

光,つまりは明るさはありますが,光源である太陽は隠れていますから,地上に影はありません。光(明かり)があっても影のない不思議な世界です。

この時の空の色は,空気の澄み具合,雲の有り様で一様ではありません。時として夕焼けの茜色の上の方から,青あるいは群青色,やがては青みを帯びた薄墨色が降りてきます。

多様な色が刻々と変化していく,その空全体の色を「至極色(しごくいろ)」と言うそうです。「至極色」という言葉を昨日初めて知りました。色の極みとでも言うのでしょうか。

   至極  その程度においてそれを越すものは他にちょっと考えられないことを表す(新明解国語辞典)

そして,至極色の景色はいつのまにか月と星の明かりの世界へと移っていきます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-09-22 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19695823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-22 23:07
ほんとにあっという間の至極ですね。
Commented by gakis-room at 2013-09-23 07:48
saheiziさん,
時の経過を一番感じる時です。
Commented by tona at 2013-09-23 08:29 x
ご来光より色の変化に富んだ夕日の色と時間帯は美しい言葉で表現されるのですね。
台風が去った日の至極色は最高に素晴らしかったです。
Commented by gakis-room at 2013-09-23 13:21
tonaさん,
至極色とは最上級の言葉ですね。
連日,夕日を眺めています。


<< 「秋分の日」あれこれ      秋晴れの日が続きますね >>