2013年 09月 21日
秋晴れの日が続きますね
d0006690_9574756.jpg初めての「特別警報」が出された台風18号が去った翌日からは,快晴の日が続いています。最近では余り聞くことが少なくなった「日本晴れ」です。快晴の日を国名を付けて表現するのは日本だけでしょうか。

【この5日間の日照時間です】
  17日  11.4時間
  18日  11.3
  19日  11.1
  20日  11.3
  21日  11.2

きょうも30.6度と「真夏日」でしたが,気温の高さにもかかわらず空気は乾いていて,日陰では涼しさをしっかりと吸い込むことができます。昨日は朝から所用で出かけましたが,帰りの電車の冷房を「寒い」と思ってしまいました。もっともTシャツにベストという軽装だったからかもしれません。

まもなく一面の秋です。「近くの公園」の木々も少し色づき始めました。明後日はもう秋分です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-09-21 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2013-09-21 20:45 x
晴れていると、電車やバスの冷房が強いような気がします。
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-21 22:29
インデイアンサマーってのがあるけれど快晴じゃないかな。
Commented by gakis-room at 2013-09-22 07:58
korimaさん,
電車やバスの冷房はいつまででしょうかね。
Commented by gakis-room at 2013-09-22 07:59
saheiziさん,
インディアンサマーは小春日和のことですから,
まあ,快晴,晴天でしょうね。


<< マジックアワーと至極色      夏の忘れ形見 >>