2013年 09月 18日
きょうの日の入りは18時です
d0006690_9462767.jpgこのところの朝の涼しさどうしたことでしょうか。この3日間の最低気温は10月上旬並です。

  16日  15.6度
  17日  13.5度
  18日  14.8度

きょうの日の入りは18時ちょうどです。奈良の日の入り時間が1番遅いのは6月24日〜7月4日の19時14分ですから,1時間14分ほど早く日が暮れるようになりました。

日毎に1〜2分ずつ,日の入りが早くなって,11月28日には日の入り時刻は16時46分になります。この最も早い日の入り時刻は12月12日まで続きます。

きょうは元日から数えて261日目です。年末まであと104日です。日の入りが早くなるにつれて,夕暮れになるとなんとなく急かされている感じになってしまうのはなぜでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-09-18 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19673964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-09-18 19:24 x
日暮れが早いなあ、と思ってから
年の暮れまではあったいう間ですね。

明日も晴れて、名月が見られます(^^)
曇りの心配がなさそうなので、嬉しいです!
Commented by gakis-room at 2013-09-18 19:57
korimaさん,
明日は近畿一円だけでなく,仙台から鹿児島まで晴れのようです。
月の出は17時38分です。天文学的な満月は20時ちょうどのようです。
楽しみです。


<< 中秋の名月は缶ビールを持って      今年の3月以来です,カーリング中継 >>