2013年 09月 15日
マンニィ,台風18号の名前です
d0006690_17361462.jpg台風18号は明日の未明に紀伊半島に最接近するようです。左は風の予測図です。中心部の青色は風速5m/sですから,この辺りが台風の目でしょうか。

私の虎が煙草を吸っていた頃,台風が近づくと,あちこちで釘を打つ音がきこえてきたものでした。雨戸が飛ばされないようにとの備えだったようです。今と違って建て付けの悪い家が多かったのだと思います。

また,蝋燭の準備も必須でした。しかし,きょうの私と言えば,近畿直撃ではなさそうなので,何の備えもしないまま,さほど強くはない雨の音を聞きながら風に当たっているだけです。

ところで,台風18号の台風委員会の名前は香港提出の「マンニィ(萬宜)」です。香港の海峡の名前とのことです。

「マンニィ海峡」を検索してみると,現在では入り口が塞がれていて,「萬宜水庫(High Island Reservoir)」の名前で貯水池の状態になっているようです。なんとも適当な命名のように思われますが,気にすることではないかも知れません。
[PR]

by gakis-room | 2013-09-15 18:15 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19659153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-15 21:09
台風が来るとなんとなくわくわくするのはほんとの被害を受けたことがないせいかもしれないです。
明日はどうなることか、わくわく。
Commented by gakis-room at 2013-09-16 07:52
saheiziさん,
被害経験の有無が大きいかも知れません。
1959年の伊勢湾台風では床上浸水と長期避難生活を経験していますから,
どうもわくわく感とはなりにくいです。
Commented by korima at 2013-09-16 11:10 x
たかをくくっておりましたら、京都は結構被害が出てます。
近くの川沿いの道も水没、バス運休、地下鉄も一部のみ運転。
久しぶりの被害です。
夜中に絶え間なく降っている雨の音が聞こえて(大きい音)
これはちょっとひどいかも、と思ってました。

水がつくと後が大変なんです。
きっちり涼しくなりましたが。。。
Commented by gakis-room at 2013-09-16 15:20
korimaさん,
渡月橋がほぼ冠水するなんて,それに伏見区も。
とにかく大変な大雨でした。


<< 初めての特別警報      残暑あるいは夏の名残? >>