2013年 09月 14日
残暑あるいは夏の名残?
d0006690_17463534.jpgきょうの最高気温31.8度,4日連続の「真夏日」です。その31.8度(午後1時54分)の頃に買い物に出かけましたが,暑さはほとんど気になりませんでした。

残暑というのでしょうが,私にはむしろ「夏の名残」のように思われました。買い物から帰った2時半頃の気温は30度前後かと思われますが,それでも「私のベンチ」では風は爽やかな感じでした。

陽差しが雲に遮られていたからかもしれません。あるいは老人故の暑さに対する知覚の衰えがあるのかも知れませんが,私の中では10日までの涼しさが「今年の夏は終わった」と刷り込まれてしまっているのようです。

明日からは30度以下の日が続きそうです。中秋の名月まてはあと5日です。旧暦の毎月15日と天文学的満月とは必ずしも一致しないことが多いのですが,今年の旧暦8月15日(新暦9月19日)は天文学的にも満月です。なんとか見逃さないように,とカレンダーにメモをしました。そして,何よりも晴れでありますように。

【14日までの最高気温と真夏日の日数】
     最高気温  真夏日
今 年  29.3度   5日
平 年  30.1    8
2012   31.4    11
2011   30.3     7
2010   34.2    13
2009   29.9     8
2008   30.7    11
2007   30.7    10
2006   28.6     6

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-09-14 18:40 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19653883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-09-14 20:50
知覚の衰え、そうかも知れないけれど凌ぎやすくなりました。
とりあえずはひと夏越したのかなと思う今朝の散歩でした。
Commented by gakis-room at 2013-09-14 21:19
saheiziさん,
何とかこの夏を超えることができました。
Commented by korima at 2013-09-15 08:54 x
この台風が過ぎてくれれば、本格的に秋!が来ますね。
Commented by 高麗山 at 2013-09-15 12:02 x
孫の文化祭に行ってきました。
グランドは、真夏そのものの状態でした!
彼方に、救急車の姿が見て取れました。
9月19日私もカレンダーにメモを入れました。
Commented by gakis-room at 2013-09-15 12:12
korimaさん,
近畿には真夜中当たりが最接近でしょうか。
Commented by gakis-room at 2013-09-15 12:15
高麗山さん,
>彼方に、救急車の姿が見て取れました
熱中症に備えてですね。

19日,晴れるといいですね。


<< マンニィ,台風18号の名前です      チャガヤツリでしょうか >>