2013年 09月 02日
今年の8月はやはり暑かった,3カ年の比較
d0006690_16565657.jpg今年の「8月の気温」の統計数字と私の実感とが少し違っています。それで,「30年に1度の異常気象」の2010年と「超えよ,94年」の1994年と今年の最高気温を10日毎に比較してみました。結論は「今年の8月はやっぱり暑かった」です。

【1日〜10日】
1994年の8月5日〜8日は,8月としてだけでなく,観測史上としても「日最高気温」の1位〜4位を記録する猛暑でしたから,1994年を別格として,今年は2010年と同じです。

【11日〜20日】
今年は2010年よりも1.9度,1994年よりも0.8度高く,「猛暑日」の連続を継続中でした。結果として,14日連続の記録でしたが,この暑さが私には応えました。

【21日〜31日】
今年は24日から5日間の冷え込み(?)がこの期間だけでなく,8月の気温の平均を大幅に下げました。逆に,2010年は21日から9月1日まで12日間連続して「猛暑日」が続きました。1994年も21日から20日から4日間は気温が大きく下がっています。

【1日〜23日】
気温が大きく落ち込んだ24日以前の1日から23日で見てみると,今年は1994年よりも0.6度低く,2010年よりも0.8度高いですから,少なくとも23日までは「『30年に1度の異常気象』の2度目」でした。

今年の8月は,下旬の5日ほど涼しかったとは言え,上旬は2010年と同じで,中旬過ぎまでは2010年を遙かに超える暑さでした。やはり,今年の8月は暑い8月でした。気象庁はきょう「異常気象分析検討会」を持ったようですが,どんな結論だつたのでしょうか。

ところで,奈良のきょうの最高気温は25.1度(午後5時現在),昨日は26.7度と9月下旬並です。明日,明後日も30度を超えないようです。平年では8日までは「真夏日」なのですが。
d0006690_1657631.jpg

[PR]

by gakis-room | 2013-09-02 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2013-09-02 22:08 x
おお~なるほど
見事にコンスタントに暑さが続いてますね!
体が休まらないのも道理です。
Commented by gakis-room at 2013-09-03 07:19
korimaさん,
京都の1日〜23日までの最高気温の平均は36.5度でした。
体のダメージは大きいですよね。

ちなみに,同期間の各地の最高気温は以下のとおりです。
 那 覇  33.1
 鹿児島  35.3
 大 阪  36.0
 名古屋  35.4
 東 京  33.2
 四万十  37.2
Commented by korima at 2013-09-04 09:57 x
なんと、うちは銀メダルでしたか…しんどい筈ですわ
Commented by gakis-room at 2013-09-04 12:10
korimaさん,
その夏を乗りきれて,お互いに先ずはめでたし。
9月は一転して涼しい日が続いており,ほっとしています。


<< トレニアの雌しべは開閉します      「記録的」ではないにしても暑い... >>