2013年 08月 18日
同じ盆地でも,今年の京都の暑さは厳しいようです
d0006690_16465048.jpg平年では奈良の暑さの極値は2日〜11日までの32.9度です。その極値からすでに1週間が過ぎましたが,暑さはまだまだ衰えそうにもありません。きょうの最高気温は35.6度,10日連続,11回目の「猛暑日」です。

昨日,「那覇よりも暑い北海道斜里町」と書きましたが,以前から「8月の奈良の最高気温は那覇より高く,最低気温は東京より低い」ことは知っていました。これは,沖縄が海洋性気候で,奈良が盆地であること,東京の夜間はヒートアイランドによると思ってきました。

実際にそうしたことが理由なのかは確信がありませんが,同じ盆地の京都はどうなのか,隣の大阪はどうなのか気になりました。また,生まれ育った名古屋についても「夏は暑く,冬は寒い」という印象がありましたから,各地の8月の気温を見てみました。なお,「平年」とは1981年〜2010年までの平均値です。

奈良は最高気温が鹿児島よりも高いのは意外でした。また,同じ盆地と言っても京都は最高気温,最低気温とも奈良よりも高いようです。東京の熱帯夜はしばしばニュースになりますが,実際には大阪の方が夜は厳しいようです。

引き籠もりついでに,今年の8月のきょうまで(午後5時現在)の気温を見てみました。同じ盆地でも,今年の京都の暑さは厳しいようです。

【今年の8月の最高気温と最低気温】 ( )内は「猛暑日」と「熱帯夜」のそれぞれの日数
     最高気温    最低気温
那 覇  33.5(0)   27.5(18)
鹿児島  35.0(14)  27.0(18)
大 阪  35.8(13)  27.2(16)
奈 良  34.8(11)  23.4(3)
京 都  36.3(12)  25.4(11)
名古屋  35.1(12)  25.9(13)
東 京  33.7(3)   26.6(15)
[PR]

by gakis-room | 2013-08-18 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2013-08-18 20:25 x
奈良は熱帯夜少ないんですね!!
大阪は家が密集しているから熱帯夜が多いのだと思っています。
わたしの住むところは京田辺に近いので
街中よりは暑いようです。
Commented by gakis-room at 2013-08-19 07:05
korimaさん,
夜明けころの涼しさにはほっとします。
部屋を抜ける風はいいもんです。


<< こんな空を待っていました      那覇より暑いきょうの北海道斜里町 >>