人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 27日
さて効果は? 韓国の2つの対策
さて効果は? 韓国の2つの対策_d0006690_15504236.jpg写真はいずれも朝鮮日報の(日本語・電子版)の「フォトニュース」からです。

【赤潮対策で黄土散布】
韓国の南海岸で発生した有毒性の赤潮の影響で大きな被害が出ています。慶尚南道統営市・巨済市の海上にある養殖場では,25日,赤潮を防ぐ効果のある黄土の散布作業を行いました。

赤潮の被害については,時々聞きますが,黄土の散布が効果があるとは知りませんでした。

鹿児島県水産技術開発センターの機関誌「うしお」によると,「赤潮対策」として「モンモリロナイト等の活性化させた粘土の散布」は対症療法としてはあるようです。しかし,これについては「散布後の水質の管理が大変なこと,非生物体の散布が特定の赤潮細胞にしか効果がない」とも指摘しています。

しかし,26日,統営市の海沿いの養殖場で,出荷間近のマダイ数万匹が大量死しているのが見つかったそうですから,「黄土散布」は成功とならなかったようです。

さて効果は? 韓国の2つの対策_d0006690_1551658.jpg【無人飛行船で交通取り締まり】
24日午後,京畿道城南市の高速道路「ソウル料金所」付近で無人飛行船による交通取り締まりの試験飛行が行われました。

無人飛行船による交通違反取り締まりは,25日に京釜高速道路で1回目を実施し,30日から8月4日まで同高速道路や嶺東高速道路で2回目の取り締まりを実施するとのことです。

「交通法規違反車両取り締まり中」と大書された飛行船はかなりの大きさのようですが,搭載されたカメラによるスピード違反の取り締まりでしょうか。それともバス専用車線(中央分離帯よりの1車線)へ侵入走行する車両の取り締まりでしょうか。

違反車両の摘発はともかくも,違反抑止であれば,運転席から飛行船を見ることができなければなりません。とすれば,写真はテスト飛行だからなのでしょうが,実際には,飛行船はかなり低空を飛ばなければ効果は薄いように思われます。

あるいは,このことがニュースとして伝えられるだけで,相当の抑止効果となるのかも知れません。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-07-27 18:00 | 韓国あれこれ | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-28 10:24
わき見運転が怖いなあ。
Commented by gakis-room at 2013-07-28 13:53
saheiziさん,
確かに。
でも,見とれることは市内で,チラッと見るだけのような気もします。


<< これまでに経験したことのないよ...      今朝の電話,サギ被害への誘い >>