2013年 07月 26日
今朝の電話,サギ被害への誘い
固定電話は24時間「留守電」状態にしています。必要な電話は大抵は携帯にかかってきますから,固定電話への着信は多くの場合,様々な勧誘です。それらの勧誘は大抵はフリーダイアルからですから,着信番号がフリーダイヤルである場合にはそのままほっておきます。ましてや「非通知」の場合はなおのことです。

今朝は失敗しました。何を慌てていたのでしょうか,「非通知」であったのに受話器を取ってしまいました。

私 「gakiです」
相手「gakiさんのお宅ですか」
私 「ハイ」
相手「gakiさん,ご本人ですか」
私 「ハイ」
相手「私は××ファイナンスの△△と申しますが,ご連絡です」
私 「ハイ?」
相手「実は近々□□証券から,あなた様に郵便が届きます」
私 (しまったと思いましたが,無言)
相手「それはお住まいの市の方47人様限定の特別なもので,とってもお得な情報のご案内です」
私 (それ,来たと思いながら)「ハイ」
相手「その郵便が届いたら,私どもへ電話をいただきたいのです」

「ハイ」とだけ返事をして,ここで電話を切りました。すると,間髪入れず「非通知」です。

相手「電話が切れてしまいましたが,郵便が届いたら,電話を下さい。私どもの電話番号を申し上げますので,メモを
  ご用意下さい」
私 「そのような事に関心がありませんから,結構です」
相手「サギなんかとお疑いなのでしょうか,怪しいものではありません」
私 「サギでしょう」
相手「とんでもございません,サギなら電話代も大変です」
私 「(なんだい,この理屈と思いながら)サギでしょう,電話はなぜ非通知なのでしよう?」
と言った途端に電話が切れてしまいました。

まあこんなやりとりでした。もうちょっと付き合ったらどのような展開になったのでしょうか。
[PR]

by gakis-room | 2013-07-26 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2013-07-26 21:22 x
昨日、うちにも非通知で電話が!
ナントカファイナンス(証券だったかな)からです。
女性でした。

でもわたしはちょうど虫の居所が悪かったので
「非通知の電話は聞きません」と言ったら、
「あ、そうですか」と切れました。

かなり似てますね。それきりかかって来ませんでした。
Commented by gakis-room at 2013-07-26 22:02
korimaさん,
発信元はきっと同じのようですね。
今にして思えば,ちょっとからかってやってもよかったかなと。
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-26 22:06
愚痴を聞いて欲しいだけの電話もあるようです。
面白いですねえ。
Commented by gakis-room at 2013-07-26 22:09
saheiziさん,
おや,そんな電話もあるんですね。


<< さて効果は? 韓国の2つの対策      1日に必要な水分 >>