2013年 07月 17日
熱中症にすっかり臆病になりました
d0006690_15425969.jpg消防庁によれば,5月27日〜7月14日までの「熱中症救急搬送人数」は18,178人(速報値)です。そのうち約60%の10,913人は7月8日〜7月14日までの1週間です。

【8日〜14日の各地の最高気温の平均】
   (  )内は1日〜7日までとの差

 奈 良  34.6(+3.4)
 那 覇  32.8(−0.3)
 鹿児島  33.9(+2.1)
 京 都  35.7(+4.9)
 名古屋  35.9(+5.9)
 東 京  34.9(+5.4)

この期間に35度以上の「猛暑日」を記録した観測地点は10日〜12日には100カ所以上でした。また連日30以上の都府県で「高温注意情報」が出されていました。

6月10日〜16日の週もその前後に比べて急増していますが,この期間は奈良で観測史上1位(6月13日)と3位(14日)という暑さでした。全国の「猛暑日」は,12日には3観測地点,13日には33観測地点,14日には16観測地点,16日には1観測地点で観測しています。6月の「猛暑日」は他には19日の1観測地点だけです。

きょうの奈良の差高気温は32.3度でしたが,これまでの熱中症救急搬送人数,18,178人の48.2%は高齢者ですから,私はますます臆病になってしまいます。「超えよ,94年」なんてカラ元気の数年前が嘘のようです。

なお,消防庁の統計起点の「5月27日」は,「毎年5月の最終月曜日から統計をとる」ことによります。
[PR]

by gakis-room | 2013-07-17 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19284145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-07-18 12:19 x
お茶ばかりではいけない、とスポーツ飲料も用意し
エアコンも点け、自分では万全!と思っているのですが。
自分のことは意外にわからないものなので、その辺が不安です。
(量は足りてると思ってますけど)
Commented by gakis-room at 2013-07-18 18:29
korimaさん,
私も小まめに水分補給をしています。
スポーツ飲料まで用意なさっているとは。


<< あちらから見れば「侵略」,こち...      私が棄権しない理由 >>