2013年 07月 15日
暑さの中休み?
d0006690_17301024.jpgこの3日間,曇り空がつづいていいて,日照時間もほとんどありません。

【日照時間】
  13日  2.5時間
  14日  2.9時間
  15日  1.0時間(午後5時現在)

1日に1,2回ちょつとまとまった雨がありましたが,これは大気が不安定なためだからだようです。しかし,晴れた空に急速に積乱雲が発達して雨となる「夏のにわか雨」とはちがっていました。

奈良地方気象台は「落雷と突風に関する奈良県気象情報第1号」を午前11時02分に発表して,「激しい突風と急な強い雨」の注意を促してましたが,風はそれほどでもありませんでしたが,雨はその前の8時台に14.0ミリほどありました。

きょうの最高気温は28.6度で,11日振りに「真夏日」にならなかっただけでなく,7月になってからは1番の涼しさでした。明日からは平年以上の日が続くようです。「土用の丑の日」まであと1週間,「大暑」まであと8日です。

※終日,こんな空でした。クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-07-15 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-15 18:35
一度違ってもずいぶん楽な感じがします。この三連休は朝の散歩のほかは自宅にいたので気分的なものですが。
Commented by gakis-room at 2013-07-15 19:06
saheiziさん,
1度どころか,昨日よりも4.6度も低かったのです。
一息どころか,二息も三息もつきました。

東京のきょうは「猛暑日」のようでしたね。
ご自愛ください。


<< 私が棄権しない理由      イチョウの若木のその後 >>