2013年 07月 12日
私には似つかわしくない午後のお茶
d0006690_18234842.jpg富山へ引っ越した知人が久し振りに京都に来るというので,グループの昼食会が京都でありました。

きょうの午後の京都の空です。どんよりと曇っていますが,最高気温は36.3度,6日連続の「猛暑日」です。いやはや,暑い京都です。
  【12日までの最高気温の平均】
          ( )内は猛暑日の日数
    奈 良  32.9度(3)
    那 覇  33.1度(0)
    鹿児島  32.6度(1)
    京 都  33.3度(6)
    名古屋  32.9度(6)
    東 京  31.8度(4) 

d0006690_18241719.jpg食事後のお茶は,同じビル内の和風喫茶でした。和風に意味があったのでなく,一つにはこの暑さの中で歩くのを厭ってのこと,もう一つは他に客はいなく,貸し切りになったことでした。

私の注文は焙じ茶と京菓子のセットでした。焙じ茶はここの特製で「朱雀の紅(すざくのくれない)」,京菓子は「さくらんぼ」です。

「朱雀の紅」は高級茶なんでしょうが,残念ながら私にはその良さは分かりません。急須の隣は白湯の入ったポットです。

「さくらんぼ」は白こしあんをういろうで包んだもの。見ているだけでもうれしくなります。甘みが抑えられていて,美味しくいただきました。とはいえ,私には似つかわしくない午後のお茶でした。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-07-12 19:00 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19253015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-12 19:15
いえいえお似合いです。都の昼下がり、雅なティータイムですね。私は魔法瓶の茶をがぶ飲み、ベッドに寝転がって本を読んでいました。
Commented by korima at 2013-07-12 19:43 x
きょうの都はややしのぎやすかったです。
でもこの気候、外を歩くのはちょっとつらい。

器も急須も渋うございますね(京都っぽい)(^^ゞ
Commented by gakis-room at 2013-07-12 20:17
saheiziさん,
甘い物も好きですが,それにしても京菓子と焙じ茶なんて,照れてしまいますよ。
Commented by gakis-room at 2013-07-12 20:21
korima さん,
京都駅ビルの京都茶寮というところでした。
いつもは前を通り過ぎるだけでしたが。
Commented by 高麗山 at 2013-07-12 22:06 x
私は今日、病上がりの知人を見舞うため茶粥を
炊いてみました。
特別な焙じ茶でもなく、普段私が愛用する茶葉でした。
 
お米から炊き上げ水でよく冷やして、さらに冷蔵庫で
寝かせてから持参すると、味そのものよりも、私の行為に感謝されて、
涙ぐまれとんだお見舞いになってしまいました!
Commented by gakis-room at 2013-07-13 09:03
高麗山さん,
なんと細やかで優しい心遣いなんでしょうか。
誰であったも涙ぐんでしまいます。
Commented by tona at 2013-07-14 14:49 x
やはり盆地の京都は暑いのですね。
似つかわしくないと言われる午後のお茶!
いいえ、なかなか相応しいと思いました。
京都のお菓子もなかなか凝っていて美味しそうです。
Commented by gakis-room at 2013-07-14 16:26
tonaさん,
京都はやはり暑いですね。
奈良も盆地ですが,京都よりちょっとましですかね。
特に最低気温が違います。

京菓子の凝りようはなかなかのものです。
味もいいですね。


<< なぜ5月27日からなのだろうか      もっと大きな声で,「安倍内閣は... >>