2013年 07月 05日
きれいなレモンイエローです,キスゲ(ユウスゲ)
d0006690_11362859.jpgキスゲ(ユウスゲ) ユリ科 ワスレグサ属

キスゲ(黄菅)と教えていただきました。別名はユウスゲ(夕菅)です。

夕方に開花し翌日には萎み,葉がカヤツリグサ科のスゲ属(スゲという種はないようです)の葉に似ているのでユウスゲです。

背丈は70センチ位です。

なお,属名の「ワスレグサ」は「ワスレグサ」と間違えそうです。ワスレナグサは,ムラサキ科,ワスレナグサ属で,花も葉もまったく違います。

d0006690_11361694.jpg花径は10センチ位で,先端の黒い6本の雄しべとそれよりも長い1本の雌しべがあります。

キスゲと言えば,ニッコウキスゲを思い出しますが,ニッコウキスゲはどちらかと言えばオレンジ色です。こちらはレモンイエローです。

また,花の形はノカンゾウやヒメカンゾウにも似ていますが,やはり花の色はやはりオレンジ色です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-07-05 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19187106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-07-06 10:32 x
黄色の花はよく見かけますが、こんな形(ユリっぽい)のは
まだ出会いません。
夏ぴったりのさわやかさですね。

きょうは引き続き蒸し風呂天気…家に居るのも危なそうです(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2013-07-06 11:08
今朝見たのがこれかな。
暑いので早朝散歩に切り替えました。
Commented by gakis-room at 2013-07-06 18:08
korimaさん,
ユリ科ですから,ユリっぽいです(笑)。
爽やかなレモンイエローでした。

奈良のきょうは34.7度でした。関東甲信越地方は梅雨明けのようです。
近畿地方の梅雨明けももうすぐです。
Commented by gakis-room at 2013-07-06 18:11
saheiziさん,
昼過ぎに所用で「例の田舎道」を歩きましたが,汗びっしょりになりました。
喫茶店で一息,いいえ二息,三息つきました。


<< ペチュニアのこと      蒸し暑い,きょうの平均湿度は9... >>