人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 29日
よく晴れました,久し振りの「五月晴れ」です
よく晴れました,久し振りの「五月晴れ」です_d0006690_16133631.jpgきょうは旧暦5月21日。久し振りの「五月晴れ」です。雲一つない青空,と言うわけではありません。それなりに雲はありました。しかし,私の見立てでは午前6時〜午後5時までの雲量は8割以下でしたから,気象用語ででいう「晴れ」です。

天気概況でいう「昼」とは午前6時から午後6時までのことですが,この時間帯が「晴れ」であったのは,今月になって3回目です。
  1回目  4日  日照時間,12.7時間
  2回目  13日 日照時間,11.3時間

きょうは16日振りの「腫れ」です。きょうの日照時間は午後5時30分現在で9.9時間ですですから,10時間を超えそうです。日照時間が10時間を超えるのは16日ぶりです。

また,きょうの最高気温は30.2度の「真夏日」でした。「真夏日」は6月18以来11日振り,11回目です。とはいえ,午後3時の湿度は45%です。「昼」に湿度が50%以下になったのはこれも11日振りです。ですから,「真夏日」でも部屋の中を通る風が爽やかでした。
※写真はクリックすると拡大します。

【6月の日照時間】 ※29日は午後5時30分現在
よく晴れました,久し振りの「五月晴れ」です_d0006690_18322966.jpg


by gakis-room | 2013-06-29 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2013-06-29 18:13 x
雲が適当にあって、日陰を歩くと風がすーっと。。。
暑いけどさわやか。 これが五月晴れ、と納得しました。
でも日焼けしますね~。
Commented by gakis-room at 2013-06-29 18:38
korimaさん,
日焼けの心配はありますが,久し振りの腫れでほっとしましました。
6時現在の日照時間は10.4時間です。
11時間をこえることは確実です。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-29 21:31
夕方散歩に出ました。
実にいい気持ちでしたよ。
Commented by gakis-room at 2013-06-30 07:23
saheiziさん,
昨日の奈良は,25度を切ったのは午後8時過ぎでした。


<< ワイヤープランツにも花があります      「ミディトマト」のこと >>