2013年 06月 22日
懐かしい!,オクラホマミキサー
d0006690_17435387.jpg「近くの公園」の「私のベンチ」にいたら,懐かしい音楽が聞こえて来ました。公園の横のマンションでどなたがピアノの練習をしているようです。オクラホマミキサーです。フォークダンスの定番中の定番です。他に,マイムマイムとかコロプチカなどがありました。

私にとってフォークダンスと言えば高校時代限定です。中学の時にも,また,高校を卒業してからも踊った記憶もありません。

フォークダンスは体育祭のプログラムの一つでした。それが昼休みを終わって午後の部の最初であったのか,すべての競技が終わった後であったのかは思い出せませんが,自由参加であったように思います。

体育祭前の何日間,授業後に生徒会主催の講習会(?)などもあったように思います。講習会には参加しましたが,体育祭当日には私は踊っていません。役員の端くれとして本部テントにいたからです。今思えば,ちょっと悔しい感じがしないでもありません。

オクラホマミキサーはこちらです。最初はコロプチカです。オクラホマミキサーは6分30秒からです。

※「近くの公園」のクチナシも咲き始めました。クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-06-22 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/19033684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tona at 2013-06-22 20:48 x
まあ、懐かしいです。コロプチカやマイムマイムなども踊りました。元男子校だったのでお相手は男性ばかりでした。
映像を見て踊り方も思い出しました。
Commented by gakis-room at 2013-06-23 07:39
tonaさん,
私の高校時代にはジェンカはまだありませんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-23 09:32
あの子まであと二人、そこでストップになった哀しさ!
Commented by korima at 2013-06-23 10:10 x
小、中、高と運動会の時に、踊りました。
なんといってもオクラホマ・ミキサーが一番人気でした!

Commented by gakis-room at 2013-06-23 12:05
saheiziさん,
あの哀しさ,ありましたね。
なにせ手を繫ぐことができる唯一の機会を逃したのですから。
Commented by gakis-room at 2013-06-23 12:11
korimaさん,
オクラホマミキサーはなんといっても両手を繋げました。
しかも,右手は肩越しでしたから,ちょっとしたときめきでした。


<< どうも見られないようです,今夜...      昨日の「月最大24時間降水量」... >>