2013年 06月 21日
昨日の「月最大24時間降水量」は観測史上6位でした
よく降りました。この3日間の降水量です。
  19日  75.0ミリ
  20日  62.0ミリ
  21日  13.5ミリ(午後5時現在)

19日と20日の2日間の合計降水量137ミリは6月の平年降水量(188.8ミリ)の72.6%に当たります。きょうの13ミリ(午後5時現在)を加えた3日間の合計降水量150.5ミリは平年降水量の79.7%ですから,3日間で平年の80%近い雨を降らせたことになります。しかし,1日の記録としては観測史上10位以内となる「いろいろある」には至りませんでした。

ところで気象庁の統計に「24時間降水量」という項目があります。「日降水量」では,深夜から未明にかけての集中豪雨など24時をまたぐ降水では2日間に分けられるため,雨の激しさをうまく表せません。これを補うものとして,任意の24時間の降水量によって「雨の激しさ」をあらわすものが「24時間降水量」です。

6月20日の「24時間降水量」です。
  6月19日 19時1分〜24時  51.0ミリ
  6月20日 0時〜19時     53.0ミリ
  24時間降水量        104.0ミリ

この「24時間降水量」104.0ミリは,6月の「月最大24時間降水量」としては観測史上6位です。やはりよく降りました。

なお,きょうの最高気温は21.1度(午後5時現在)は平年よりも6.3度低く,4月下旬並です。しかし,明日は7月上旬並の28度の予想です。雨が充分に降りましたから,それでもいいか,と思っています。
[PR]

by gakis-room | 2013-06-21 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2013-06-22 10:02 x
なかなかよく降りました!
雨は、中休みがあるのが理想的です。
きょうがその日でありますように~
Commented by gakis-room at 2013-06-22 13:07
korimaさん,
来週の火曜日までが中休みのようです。
雨は一段落のようですが,湿度が高いですね。


<< 懐かしい!,オクラホマミキサー      名前は藤原定家に由来します,テ... >>