2013年 06月 18日
今度はどうかな,台風4号
d0006690_1644381.jpgきょうも奈良は31.6度の「真夏日」です。今月になって10回目です。雨は15日の13ミリだけです。

明日は昼過ぎから夜までにはまとまった降雨があり,20日と21日は「曇り時々雨」の予想ですが,どうなりましょうか。

きょう,午前9時に発生した台風4号は,19日には宮古島の南200km,21日15時には鹿児島県に上陸の構えを見せていますが,今度は予想通りになるでしょうか。進路の確率は70%だそうです。

大雨の被害も台風の被害も嫌ですが,空梅雨も嬉しくありません。
[PR]

by gakis-room | 2013-06-18 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2013-06-18 18:07 x
日曜日に予定が入ってますが
「よいおしめり」なら、台風が来てもいいかな、という気分です。
きょうも、まだ降りません。。。
Commented by gakis-room at 2013-06-18 19:03
korimaさん,
空梅雨気味でなければ台風を待つなんてないですよね。
Commented by 高麗山 at 2013-06-19 01:12 x
私、この地に移り住んで、四半世紀は超えました。
我が家のすぐ右横は、溜池です、現在に至るまで
池の樋を開栓された事は、記憶として二度目です。
被害を蒙らない程度の慈雨は望めないのでしょうかネ!
Commented by gakis-room at 2013-06-19 07:34
高麗山さん,
5月1日から昨日までの降水量は平年の19%です。
きょうの予想降水量は30ミリ近くですが,「雨,雨,降れ降れ,もっと降れ」ですね。


<< 恵みの雨です,そして幻の熱帯夜      要注意外来生物なんだって,セイ... >>