2013年 06月 15日
17日振りの雨です
d0006690_17123326.jpg今朝,5時発表の天気予報を見て少し期待しました。
  日中 西の風 くもり 昼過ぎ から 夕方 雨
  降水確率 12−18 50%

しかし,何時雨が降ってもおかしくない空模様なのに,午後2時になっても降りませんでした。すでに大阪は12時前から,京都は一時半頃からは雨でした。

午後2時40分ころです。雨らしき音がかすかに聞こえて来ました。雨です。17日振りの雨です。雨はもうしばらくは続きそうです。5時30分までの降水量は12.5ミリです。

かつて「29日振りの雨」ということがありましたが,それは2006年の8月のことです。しかし,今は梅雨の真っ最中です。「梅雨に雨を待つ」のを可笑しいと思いながらも,なぜか,ほっとしています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-06-15 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-15 21:27
よかったですね。
東京は激しい雨、なんていったいどこに行ったのか、予報士のバカ!
Commented by gakis-room at 2013-06-16 07:50
saheiziさん,
結局,降水量は13ミリ。それでも恵みの雨でした。
次は19日,はたしてどうなりますか。空梅雨の予感がします。

東京は「激しい雨」の予想で,降水量ゼロだったのですね。
Commented by korima at 2013-06-16 10:12 x
日照りだと野菜などが心配です。
夕方のあいさつは「降ってよかったですね~」でした。
Commented by gakis-room at 2013-06-16 12:11
korimaさん,
「降って良かったですね〜」の挨拶は実感ですよね。

「根性なしめ」,「へたれ」
これは東に大きくそれた台風3号についての私の近くでの会話でした。


<< 30万株,200万輪のユリ,大...      きょうは観測史上3位,2日続き... >>