人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 13日
きょうの奈良は36.5度,6月の観測史上1位,全国5位の暑さ
きようの奈良は暑い一日でした。午前7時時はすでに25度を超えていました。奈良地方気象台が「奈良県高温注意情報 第1号」を出した11時10分の1時間前にはすでに「猛暑日」になっていました。

  日中の最高気温  36.5度 午後1時28分

これはきょうの全国ランキング5位タイ,1953年からの観測史上,6月としては1位です。これまでは1987年6月6日の35.8度ですから,26年振りに0.8度ほど更新したことになります。

【きょうの気温の状況】
6月としての1位を更新した地点数  55地点(午後4時40分現在)
「猛暑日」の地点数         33地点(午後4時現在)
「真夏日」の地点数         333地点(午後4時現在)

先の「奈良県高温注意情報 第1号」で「30度以上の時間帯は、18時頃まで」としていましたが,午後5時40分現在の気温は32.7度です。

また,奈良地方気象台は昨日には「少雨に関する奈良県気象情報 第1号」を出しています。それによると5月1日から6月11までの降水量は41.0ミリで,平年比22%です。「近畿地方は5月28日ごろに梅雨入りしましたが、少雨を解消するようなまとまった雨は降っていません。 今後は雲が広がりやすくなりますが、降水量の少ない状態が1週間程度は続く見込みです」だって。
きょうの奈良は36.5度,6月の観測史上1位,全国5位の暑さ_d0006690_1722293.png


by gakis-room | 2013-06-13 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-13 20:41
上着を着て歩きました。
なんだか申し訳ない。
Commented by 高麗山 at 2013-06-14 00:01 x
この日にゴルフをしてまいりました。

若い衆(団塊の世代)が参るのを見て、頑張らずには居れません。
最後まで弱音の素振りも見せずに全うしました!
スコアー自体は、先ず先ずでした。
Commented by gakis-room at 2013-06-14 08:27
saheiziさん,
東京はすっかり梅雨模様のようですね。
湿度が高くても気温が低いからいいのですかね。
Commented by gakis-room at 2013-06-14 08:29
高麗山さん,
猛暑日の中でのゴルフとは。なんとお元気なことでしよう。
羨ましい限りです。


<< きょうは観測史上3位,2日続き...      イチョウの若木 >>