人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 11日
暦の上ではきょうが「入梅」です。
暦の上ではきょうが「入梅」です。_d0006690_16215298.jpg台風3号は東に大きくそれて,近畿地方はもとより日本列島に上陸することはなさそうです。それはそれとしていいのですが,雨が降りません。

午後6時過ぎから「弱雨」の予報ですが,どうなりますか。向こう1週間の降水確率も40%に下がってしまいました。

ところで,私の虎が煙草を吸っていた頃,「梅雨入り」ではなく「入梅」と言っていたような気がします。

そして「入梅」は「暦の上」では決められているようです。なんでも「太陽の視黄経が80度となる日」が「入梅」で,きょうが「入梅」です(例年は6月11日頃)。

昔の「暦の入梅」の定義は「芒種」以後の最初の壬(みずのえ)の日,新暦で言えば6月6日~15日頃です。

by gakis-room | 2013-06-11 18:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by korima at 2013-06-11 18:03 x
毎日、傘を持って出てるんですが、降りませんねぇ。

「入梅」たしかに昔はそう言ってました。ラジオでもテレビでも!
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-11 18:07
暦に忠実な東京の空です。
Commented by gakis-room at 2013-06-11 19:09
korimaさん,
降りませんねえ。
深夜には降るということですが,どうでしょうか。
Commented by gakis-room at 2013-06-11 19:10
saheiziさん,
それはそれは,いいお湿りで。
羨ましいなんて変ですね。
Commented by 高麗山 at 2013-06-12 00:15 x
今朝方まで13~14日までは台風影響下の雨と、
断じていましたが、今予報を見るとえらく東にそれそうで
困惑しています。
13日が、恒例のゴルフコンペなのですが、心の準備も身体の
準備も、かまけて出来ておりません!

  酔いの身は、”如何になすべきか?”
Commented by gakis-room at 2013-06-12 06:40
高麗山さん,
明日の奈良は33度の予想です。
「所」でないかぎり,雨はなさそうです。
きょう一日,たっぷりと心と身体の準備に励んでください(笑)。


<< イチョウの若木      ヤギが空梅雨を救う?,台風3号 >>