2013年 06月 09日
無知なのか,意識的な嘘なのか,安倍経首相の国民総所得150万円増論
d0006690_1610441.gif産経新聞によれば,8日,安倍首相は都議選応援の街頭演説で次のように言ったといいます。

「都議選で勝った政党が必ず国政選挙で勝利を収める」と強調。「アベノミクス」について「経済を成長させ、10年間で国民の平均の所得を150万円増やす。皆さんの家計が潤う強い経済を取り戻すと約束する

安倍首相が5日の講演で強調したのは「国民の平均所得」ではなく,「1人当たりのGNI=国民総所得を10年後には現在の水準から150円増やす」ということでした。

言うまでもなく,国民総所得とは国内で生産された財貨・サービスの価値額の合計,つまり国内総生産に海外からの利子・配当等を加えたものです。個人の得た海外からの利子・配当を除けば,国民総所得が増えても,増加した分が賃金に回らず,企業の内部留保となれば,1人1人の国民の年収は少しも増加しません。

また,読売新聞によれば,この日,6カ所で街頭演説したそうですが,「国民の平均所得」はその表現をコロコロと変えたようです。

2か所で「年収」と述べたほか、「平均年収」「1年間の収入」「国民の平均の所得」「皆さんの所得」と説明が変わった

安倍首相の経済への造詣の深さについては,私は知る由もありませんが,経済の基本用語をこのようにコロコロと言い換えるのは,経済に対して無知でなければ,国民をミスリードする意識的な嘘です。一人あたりの国民総所得1人1人の「平均年収」,「皆さんの所得」とは似て非なるものです。

なお,共同通信によれば,大手企業100社の2012年3月末の内部留保の総額は99兆円で,これはリーマン・ショック直後の2009年3月末からの3年間で10%増加したことになります。

グラフは時事ドットコムによります。
[PR]

by gakis-room | 2013-06-09 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-06-09 19:09
オレオレ詐欺級ですね。もっとひどいかな。
Commented by gakis-room at 2013-06-10 07:18
saheiziさん,
「公益」に反しますね(笑)。
Commented by korima at 2013-06-10 09:29 x
安倍首相はニュースで「投資減税」をする、と言ってました。
いろんな方法で搾り取るつもりなんでしょうね。
Commented by gakis-room at 2013-06-10 18:24
korimaさん,
国民総所得が増加したとしても,給料には反映しそうもありませんね。
投資減税で,設備投資が拡大しても,非正規雇用が増えるだけで。


<< ヤギが空梅雨を救う?,台風3号      命名も漢字も不思議です,ヒメキ... >>