2013年 06月 07日
ガクアジサイの装飾花は多様です
d0006690_16284626.jpgガクアジサイ アジサイ科 アジサイ属

奈良はきょうも30.4度の「真夏日」でした。今月になってから4回目です。アジサイには雨がよく似合うのに,雨は降りそうにありません。週間予報では,14日が「曇り,一時雨」となっていますが,それまでは雨はなさそうです。

ガクアジサイです。最初は変わった花と思いましたが,周辺の装飾花だけを残して中央の花はすでに終わっておりました。

近所の花壇ですから,来年は中央の花を見てみたいと思いますが,忘れてしまいそうです。

d0006690_1630583.jpg装飾花です。4弁が3段に重なっています。

ガクアジサイはその種類が多く,特定することは私にはできません。装飾花も3弁から八重と多様です。

ガクアジサイの種類のいくつかを日本生ガクアジサイで見ることができます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-06-07 18:00 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by haruneko3 at 2013-06-07 22:54
六月生まれの私にとって、紫陽花は好きな花。
だいぶ色濃くなってきました!
6月の奈良。。。。ゆっくりと歩いてまわるのにいい季節に思います。(秋に訪れた事はあるのですが)
Commented by 高麗山 at 2013-06-07 23:17 x
三本松滝谷へ花菖蒲と紫陽花を見に行きましたが、
本年は、少しばかり時期尚早気味!
再度、御来園券を貰って帰って着ました。。。
Commented by gakis-room at 2013-06-08 09:31
haruneko3さん,
アジサイ,あちこちで見られるようになりました。
6月の奈良,今年は暑いですよ。向こう1週間,真夏日が続きそうです。
Commented by gakis-room at 2013-06-08 09:34
高麗山さん,
600種100万本のハナショウブですか。
行ってみたくなりました。
臨時バスもあるみたいですね。


<< 命名も漢字も不思議です,ヒメキ...      空梅雨? 15日までは雨はないらしい >>