2013年 05月 31日
宿根ネメシア,品種の特定は私にはできません
d0006690_14231236.jpg宿根ネメシア ゴマノハグサ科 ネメシア属

ネメシアの一種と教えていただきました。近所のプランターです。

背丈は30センチくらいです。単にネメシアという場合,一年草のものをさすそうです。熱帯アフリカ原産で,その種類は60種ほどのようです。

「宿根ネメシア」と呼ばれる園芸品種で多年草種のものがよく出回っているとのことですから,これはそれらの一種かと思いますが,品種を特定することは私にはできないことです。それで,「宿根ネメシア」としました。

d0006690_14232738.jpg花径は1センチほどです。

花の色は他に赤色,白色,青色,橙色,黄色など多様です。

ゴマノハグサ科には他にトキワハゼムラサキサギゴケなどがありますが,形の変わったものが多いようです。もっともオオイヌノフグリもゴマノハグサ科ですが。

※写真はクリックすると拡大します。  
[PR]

by gakis-room | 2013-05-31 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/18882936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hisako-baaba at 2013-05-31 22:17
ネメシアですか、近所のあちこちで咲いてます。
この形の花って種類が多いですね。
Commented by gakis-room at 2013-06-01 07:41
hisakoさん,
色だけでなく形も多様ですね。
アップした宿根種はその形が特徴的ですが。


<< 4月下旬→6月上旬→6月下旬と...      トキワツユクサ(ノハカタカラク... >>