2013年 05月 28日
近畿,東海地方はきょうから梅雨入りのようです
d0006690_170181.jpgきょう,気象庁は「近畿,東海地方は梅雨入りしたとみられる」と発表しました。近畿地方の場合は平年(6月7日)より10日早く,昨年(6月8日)より11日早い梅雨入りです。

1951年からの観測史上でも4番目の早さです。
 1位  5月22日  1956年,2011年
 3位  5月26日  1991年
 4位  5月28日  2013年,2008年
 6位  5月29日  1966年,1980年
 8位  5月30日  1954年,1993年
 10位  5月31日   1990年

それにしても雨の少ない5月です。昨日までに雨量を観測したのは4日です。その降水量の合計は39.0ミリで,これは1953年からの観測史上2番目の少なさです。

また,日照時間の多い5月でもあります。きょうまでの日照時間の合計は234.7時間で,ここまでですでに観測史上5位タイです。

※写真はクリックすると拡大します。     
[PR]

by gakis-room | 2013-05-28 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/18865685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-05-29 12:57 x
梅雨入り、だいたい6月二週目…と
勝手に決めて予定をたててたので、早すぎてびっくり。
さっそくどんよりむしむしです。
Commented by gakis-room at 2013-05-29 13:57
korimaさん,
平年の梅雨入りは6月7日ですから,だいたい6月の2週目ですよね。
今年は早すぎます,なにせ,観測史上4番目ですから。

私の季節感覚ではセミの声を聞いたら梅雨開けですが,1ヶ月以上先のことです。


<< こんな名前だったかなあ,竹返し      イヌツゲの雄花です >>