人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 12日
韓国では上位の5姓の人口は54%,韓国の姓と私の苦い思い出
韓国では上位の5姓の人口は54%,韓国の姓と私の苦い思い出_d0006690_152253.jpg昨日の朝日新聞の夕刊です。中国,台湾,香港,マカオの姓で最多は「王」の約9500万人とありました。2位の「李」,3位の「張」までの上位三つの姓が人口に占める割合は約21%とのことです。

中国で現在使われている姓は約4700と言われますが,韓国の場合は韓国統計庁によれば,2000年11月1日現在で,姓の数は286(外国からの国籍取得者を除く)だそうです。

286姓の内,最も人口の多い姓は「金」で,約9,926万人です。この時点での韓国の人口は4,597万5,915人ですから,「金」だけで全人口の21.6%です。

韓国では上位の5姓の人口は54%,韓国の姓と私の苦い思い出_d0006690_1531822.jpg左の表は上位25姓の人口とその割合です。

人が10人集まれば,その内2人は「金」さんということになります。中国は23姓で人口の56.6%ですが,「金」に「李」,「朴」,「崔」,「鄭」を加えた5姓では全人口の53.9%を占めています。6位の「姜」までで56.2%になります。

韓国の姓に関して,私には苦い思い出があります。1997年の夏のことでした。誘われて同行した韓国旅行の初日に国立中央博物館を見学しました。まだ,国立中央博物館が景福宮の敷地内にあった時でした。大規模な現在のものと違って地上2階,地下1階の比較的小さなものでした。国立中央博物館は2度目でしたから,グルーブよりも早く館外に出た私は少し離れた所にあった公衆電話ボックスに行きました。

理由は「個人別電話帳」を見るためでした。この時,「金」姓が約20%以上であることを知っていましたから,一体「金」は何ページ続くのかを知りたかったからです。五つほどの電話ボックスには個人別電話帳はありませんでした。グルーブを離れて単独行動したした時間は5分もなかったと思います。

博物館の入り口に戻ってグループが出て来るのを待っていましたが,しかし,いつまで経っても誰も出て来ません。それで駐車場に行きましたが,私たちのバスもありませんでした。私は置き去りにされたのでした。

グループが私がいないことに気づいたのはホテルに着いて降車の時,私のバッグが座席に残されたままであったからです。博物館を出発するとき,「点呼らしきもの」はあったようです。
 ガイド「全員そろいましたか」
 全員 「は〜い」

ホテルにはタクシーでなんとかかたどり着きました。グループ責任者の部屋に到着の旨を伝えに行ったときの責任者のひとことです。
 「gakiさんのことだから,大丈夫だと思っていた」

どう大丈夫なんでしょうか,ベテランのガイドは恐縮していましたが。それはともかくも,景福宮からホテルまで20分以上はあったように思います。そのタクシー代のあまりの安さから,「言葉ができなくても行き先だけ言えば,ソウル市内はタクシーでどこへでも行ける」というこの時の私の収穫(?)でした。

※新聞記事はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2013-05-12 18:00 | 韓国あれこれ | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2013-05-12 21:31
金は高くつく。
Commented by gakis-room at 2013-05-13 07:10
saheiziさん,
朴(ホウの木の花)は高い所に咲く。


<< 最高気温が24日振りに2日続き...      瑠璃色の蝶というよりも白ウサギ... >>