2013年 05月 05日
きょうは立夏ですが…
d0006690_16265894.jpg4月21日からきょうまでの最高気温と最低気温です。この15日間で平年を上回ったのは最高気温,最低気温とも2日しかありませんでした。

 最高気温の平均
   19.4度(平年差,−2.8度)
 最低気温の平均
    6.4度(平年差,−3.3度)

まだ4月下旬の寒さを引きずっているようです。

きょうは「立夏」。きょうの最高気温は平年よりも0.3度低い23.1度でしたが,何とか平年並みに近づきました。

しかし,週間天気予報では「立夏」は名目的なものになりそうです。特に朝夜の冷え込みは厳しく,8日は4度の予想です。これは3月下旬並です。

【近畿地方の週間天気予報】
最高気温は、明日(6日)は平年より高いものの、その後は平年並か平年より低い見込みです。
最低気温は、平年より低く、かなり低い日もありますが、期間の終わりには平年より高い日があるでしょう。
[PR]

by gakis-room | 2013-05-05 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/18698523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2013-05-06 09:51 x
朝晩の寒さがこたえます。
今年もこうしているうちに
突然「夏」に変わるんでしょうかね。
冬→ぐずぐず寒い→夏→いつまでも暑い…これでは二季ですわ。
Commented by gakis-room at 2013-05-06 11:31
korima さん,
私の知人も同じように嘆いていました。
日本には「二季」しかないと。


<< 雄しべも雌しべもない花?,ロー...      産経新聞の意図的な作為?,96条論議 >>