2013年 04月 22日
白色のハナミズキの花を見ました
d0006690_16464066.jpgハナミズキ ミズキ科 ミズキ属

白色のハナミズキの花です。ハナミズキには白色,ピンク色,赤色の3種類があることは以前に知りましたが,まだ赤色のものは見ていません。

いずれも花弁に見えるものは総苞で,花はその総苞の中心に緑色の花序を作っています。

このうち,ピンク色のハナミズキの花は昨年の4月に見ました。花は緑色と言ってもうっすらと赤味を帯びていました。

きょう,白色のハナミズキの花を見ました。花はうっすらと黄味を帯びています。少し前に開花したようで,4本の雄しべの先はすでに変色(落下)していました。

ところで,ハナミズキは「ミズキ科 ミズキ属」です。それで,ミズキなる花を見てみたいと思いますが,いつのことになるのでしょうか。ミズキはこんな花です

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-04-22 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/18602939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-22 18:44
うちの近所は白が多いです。ピンクや赤もありますが。花水木の並木道も悪くないですね。
Commented by gakis-room at 2013-04-22 18:59
saheiziさん,
ハナミズキの並木道なんて素敵です。
赤,ピンク,白と順番に咲いている並木道はちょっとやり過ぎですかね。
Commented by umemarimo at 2013-04-23 03:32
ハナミズキは花も好いけれど、紅葉が鮮やかですね。地味な我が家の庭にほしい樹種です。出来ればピンク花と白花を並べて植えたいのですが、勤め先のホームセンターで売れ残って「見切り品」になるのをひたすら待つことにします。。
Commented by gakis-room at 2013-04-23 09:01
umeさん,
シロ花とピンク花が並んでいるというものいいですね。
どうか「見切り品」が出ますように(笑)。

準備,進んでいますね。楽しみです。


<< タブノキの花を見ました      人口流出がなお続く福島県 >>