2013年 04月 13日
緊急地震速報
d0006690_1853398.jpgきょうの午前5時33分ごろの地震は震度6弱,M6.3でした。これは1995年1月の「阪神・淡路大震災」以降,近畿で最大の震度と規模のだそうです。

d0006690_1855926.jpgその時刻,私はすでに目覚めていて,布団の中で新聞を見ていました。

枕元の携帯電話が突然に鳴りました。いつもの着信音ではなく,尻上がりにビュー,ビューと3回ほどだったでしょうか。ほとんどそれと同時に揺れだしました。揺れていたのは時間にして15秒ほとだったかと思います。

私の住む町の震度は3でしたから,それほど激しい揺れではありませんでした。揺れが収まってから携帯電話の着信をみると,「緊急地震速報」でした。

予報,警報ではありませんでしたから,結果的には「緊急地震速報」は私には役立ちませんでしたが,同時刻にエリアメールが届くとは驚きです。

このようなエリアメールは昨年の10月25日にもありました。それは奈良市危機管理課によるテストでした。どのようなシステムになっているのか,私には不明です。
[PR]

by gakis-room | 2013-04-13 18:30 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2013-04-14 19:58 x
地震速報、携帯で目を覚ました人が多いようです。
なぜか、わたしのは鳴りませんでした。
起きずにはいられない音だったみたいですね。
届いた人と届かない人、どこで分かれるのでしょうね。
Commented by gakis-room at 2013-04-14 21:55
korimaさん,
どうなっているんでしょうね。
警報音はとても不愉快な音でした。


<< セイヨウツゲの実      レッドロビンあるいはカナメモチ >>