2013年 04月 05日
さくら さくら 弥生の空に
d0006690_19363648.jpg「近くの公園」のソメイヨシノはまもなく終わります。開花が3月20日でしたから,2週間以上も眺めてきました。

今年は例年にない早いソメイヨシノの開花・満開でしたが,それでもきょうは旧暦2月25日です。旧暦弥生1日までは5日あります。お江戸でのソメイヨシノの満開は平年(1981〜2010年)では4月3日(1971〜2000年では4月5日)です。

  さくら さくら 弥生の空に
  見渡すかぎり
  霞か雲か 匂いぞ出ずる
  いざや いざや 見にゆかん

この歌詞は「筝曲集」(明治21年10月)のものですが,時代から言ってこの桜はヤマザクラかなと思います。

ところで「弥生の空」とはいつの頃のことでなのでしょうか。ヤマザクラの花期はソメイヨシノと違って長く,3下旬から4月中旬のようです。今年の旧暦弥生1日は4月10日,旧暦卯月1日は5月10日です。

「弥生の空に 見渡す限り」の桜はこれからのようです。旧暦がいいとは思いませんが,すっかり忘れてしまっていいとも思われません。

※「近くの公園」のヤマザクラ(?),クリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-04-05 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/18466798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< レンギョウ,チョウセンレンギョ...      八重の桜 >>