2013年 04月 03日
八重の桜
d0006690_16502764.jpg「近くの公園」には桜の木が41本あります。その内15本は3年前にライオンズクラブが新しく植えたものですから,昔からの桜は26本です。

41本の桜のうち,39本はソメイヨシノです。残りの2本のうち,1本はヤマザクラかなと思います。とはいっても,白色の一重の桜でも20種くらいありますから,自信はありません。

残りの1本が左の写真です。本体はずいぶんと昔にバッサリと剪定されていますが,その後から枝を伸ばして花を咲かせています。

d0006690_16504128.jpgソメイヨシノは薄いピンク色ですが,こちらはもう少し濃いピンクで,八重です。

ヤマザクラ(?)は昨年気づきましたが,こちらは今年まで気づきませんでした。

沖縄と北海道を除く日本の桜の80%はソメイヨシノ(大島桜と江戸彼岸の雑種)だそうです。

桜を大きく分類すると自生種(山桜を代表とする桜)と鑑賞用に作られた里桜に分けられるようです。里桜には一重のもの(染井吉野が代表)と八重のもの(八重~半八重桜)とに分けられます。

とすれば,これは八重の里桜の一種なんでしょうが,その名前までは分かりません。

どなたか,この八重の桜の名前を教えてくなんしょ。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-04-03 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2013-04-03 21:49
ニイジマヤエです、あ、1日ではなかった^^。
Commented by gakis-room at 2013-04-06 21:19
saheiziさん,
4月1日にアップすれば良かったです。
ニイジマヤエのコメントがいただけたましたのに。

コメント返しが遅くなりました。
ちょっと旅行をしていました。


<< さくら さくら 弥生の空に      今年も花見は「近くの公園」で >>