2013年 03月 21日
昨日,「近くの公園」の桜が開花しました
d0006690_13373821.jpg桜の開花予想は3月24日ですが,「近くの公園」の桜の開花は昨日でした。昨日は一本だけでしたが,きょうは何本もの桜がすでに「ちらほら」です。

2日続きの黄砂も去って,青空のきようの最高気温は平年より3.1度低い11.2度でした。1週間ぶりに平年を下回りましたが,陽差しはたっぷりありました。明朝は氷点下の予想ですが,日中は19度、明後日は17度とのことです。奈良の桜の開花は予想の24日よりも早くなりそうです。

奈良の桜の開花の記録です。
  昨年         4月2日
  最近10年      3月28日
  平年('81〜'10)   3月29日
  旧平年('71〜'00)  4月1日
  過去の最早      2010年3月20日
             2002年3月20日

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-03-21 18:00 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by korima at 2013-03-21 19:55 x
咲き出すと一気ですね。
今週末から花見シーズン?

えー、カーリングを見ております。
(わからないけど、チャレンジです)
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-21 21:40
東京はそろそろ満開、日曜日までもつかな、という感じです。
へそ曲りとしては桜以外の花を探しています。
Commented by hisako-baaba at 2013-03-21 23:04
可愛い写真、まだ咲き始めたところなのですね。こちらはもう5分に近いですが。
西ほど、黄砂が多いですね。
寒暖の差が激しくて、何を着たら良いか悩みます。
Commented by gakis-room at 2013-03-22 08:37
korimaさん,
週末からの1週間は桜の季節ですね。

カーリングはトリノオリンピックの時に初めてしりました。
以来,分からないままにテレビ観戦を続けています。
アナウンサーも解説者もマイナースポーツを意識してか,丁寧さが感じられます。
Commented by gakis-room at 2013-03-22 08:39
saheiziさん,
モクレンがちょうど見頃ですね。
「近くの公園」ではハナモモも満開です。
Commented by gakis-room at 2013-03-22 08:50
hisakoさん,
ようやく咲き始めました。
黄砂はしばらくは来ないようなので,ちょっと安心です。

今月は寒暖の差がとても大きいようです。
何を着ようか,私も毎日迷っています。


<< ヤナギの雌花を見てみたい      きょうはカーリング三昧,カーリ... >>