2013年 03月 15日
寒暖差アレルギーかな?
d0006690_15382078.jpgこの2,3日,大したことはないのですが,少し鼻水の症状があります。風邪気味かなと思いましたが,そうではないようです。ほとんどだるさはありません。熱もありません。

それで,このサイト「花粉症でも鼻炎でもないのに,咳やくしゃみ,鼻水の症状が出たら要注意」に従えば,今の私は「寒暖差アレルギー」かもしれません。

「寒暖差アレルギー」とは血管運動性鼻炎の一種で,大きな温度差の刺激によって起こる,鼻粘膜の自律神経の異常が原因で,風邪のような症状がでるのだそうです。

「寒暖差アレルギー」の見分けるポイント
・目の炎症があるかどうか,充血していなかったら寒暖
 差アレルギーの可能性
   →充血していない   
・鼻水の色,透明だったら寒暖差アレルギーの可能性
   →透明である

かくて,今の私は「寒暖差アレルギー」(の可能性)と自己診断をしてみました。寒暖差の大きな3月です。明日あたりから気温も落ち着きそうですから,騒ぐほどのことでもなさそうです。

「近くの公園」の桜の蕾です。まだまだ堅いですが,明後日からは最高気温も最低気温も平年を上回る日がつづくようです。開花予想の3月26日より早い開花となりそうです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-03-15 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/18210218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tona at 2013-03-16 08:58 x
そうなんですか。
私もこれでした。くしゃみや鼻をかむことが毎日のようです。
気温が殆ど日替わりですからね。
この水曜日は熱が8度まで出たのですが翌日平熱で、その時はインフルエンザではないかと思ってしまいました。これも寒暖差に耐えられなくなった結果かもしれません。要するに年取ってしまったのです。
Commented by korima at 2013-03-16 10:09 x
寒暖差アレルギーですか。
わたしは温度差が激しいと頭痛が起こります。
長年花粉症なので、くしゃみと鼻水つるつるは毎朝です(/_;)
Commented by gakis-room at 2013-03-16 18:25
tonaさん,
きょうの奈良の最高気温は16.2度(平年差,+2.6度),最低気温は1.0度(平年差,−1.3度)でした。1日の寒暖差は15.2度です。

朝から所用で名古屋に行きましたが,服装にとまどってしまいます。
Commented by gakis-room at 2013-03-16 18:26
korimaさん,
花粉症ですか,それはそれは。
お大事になさって下さい。


<< 桜前線は不規則に北上中      終日閑居して >>