人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 17日
韓国ではきょうから三連休
明日は旧暦8月15日,中秋です。正月とともにお盆も旧暦で行う韓国では,この日を秋夕(チュソク)といい,この日を挟んできょうから三連休です。

日本のようにお盆を単にふるさとで過ごすというだけでなく,韓国の秋夕は祖先への祭礼を行うために親族が一同に会しますから,「民族大移動」と形容されるように大帰省ラッシュとなり,鉄道の座席指定も取りにくく,高速道路は空前の渋滞となります。

最近実施された「茶礼・祭祀に対する認識調査」では5人のうち4人が秋夕(チュソック,中秋)と正月に茶礼を執り行うそうですから,祭礼を主宰する長男の家では準備も半端ではありません。また,帰省する側も親族一同へのおみやげを何にするか悩ましいそうです。

16日の中央日報は,親族一同が会する秋夕に「聞きたくない言葉」について次のようなアンケート結果を紹介していました。

 インターネットポータルエムパス(www.empas.com)が15日,20〜30代のネチズン6千人余りを対象に,「今年の秋夕でもっとも聞きたくない言葉」を調査したところ「結婚はいつ?」(29%)という回答が1位に上がった。2位は「ちょっと見ない間に太ったね」だった。20%のネチズンが「ダイエットの努力を一瞬に挫折させるストレスを与える」としている。「○○さんは大企業に就職したって」という就職関連の質問も聞きたくない言葉の3位に挙がった。

 秋夕のときの最も好ましくない光景は「兄弟姉妹が集まった席で争うこと」が51%で最も多かった。2位は「男性は何もせず,女性が働いている様子」が挙がった。21%のネチズンが「男たちは座って食事や酒の席でゴーストップをし,女性はいつまで食事の準備に皿洗いばかりしなければならないのか」と話す。好ましくない光景の3位は「連休を利用して海外旅行に行くこと」であった

聞きたくない言葉,好ましくない光景は日本にも共通するものがありそうですが,好ましくない光景の3位が「連休を利用して海外に行くこと」であるというのは,日本と韓国のお盆への意識の違いがはっきりと現れているようです。

by gakis-room | 2005-09-17 08:28 | 韓国あれこれ | Comments(0)


<< インスタントラーメン2種      巨大帝国の出現と課題先送り内閣 >>