2013年 03月 05日
春が来た
d0006690_18312219.jpgきようは啓蟄です。

陽気地中にうごき,ちぢまる虫,穴をひらき出れば也(暦便覧)

暖かさに誘われて虫たちも穴からでてくるのだとか。最高気温は12.5度と0.9度とはいえ,3日振りに平年を上回りました。しかし,気温の和らぎを感じる昨日からです。

春が来ました。明日の予想は15度,これは3月下旬並,その後は4月上旬〜下旬の気温が続くようです。

きょうの入り日は5時56分,日がながくなっただけでなく,入り日の方位は263.4度。270度が真西ですから,かなり前からベランダからは入り日が見えなくなっています。

そのベランダからのマジックタイム(マジックアワー)にも寒さを感じることはありません。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-03-05 19:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17933862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2013-03-05 23:50
やっぱり春はいいですね。
Commented by gakis-room at 2013-03-06 07:35
saheiziさん,
奈良の今朝の最低気温は−0.7度,3回目の冬日です。
しかし,3月,4月,5月は寒暖差の大きな月ですから,冬日でもへいちゃらです。
Commented by korima at 2013-03-06 15:00 x
一週間前はヒーターつけっぱなし
きょうは窓と開けっ放し
それにしても、一気に四月並みとは…驚かされます。
(また、すこし後戻りしますかね)
Commented by gakis-room at 2013-03-06 17:51
korimaさん,
日中はコートも不用でした。
冷え込む日はあると思いますが,奈良も京都も13日までは4月上・中旬並の気温が続くようです。


<< 咲き終わると色が抜けるのでしょ...      ウメとアンズの違い,決めては萼片です >>