2013年 03月 02日
春よ来い
d0006690_11174498.jpgきょうの最高気温は7.9度,4日ぶりの「絶対的に寒い日」でした。買い物から帰った午後5時の気温は3.7度(湿度58%,風速3.0m/s),この時の体感温度は−5.0度です。

でも,まあ,これまでも3月になってからも2度,3度は「絶対的に寒い日」はありましたから,狼狽えることはありません。

それよりも昨日との温度差です。
 1日の最高気温  19.1度
 2日の最高気温   7.9度

11.2度の温度差にはヤレヤレです。明日も寒いようですが,明後日からはいよいよ春です。

ところで,童謡の「春よ来い」によれば,「春よ来い」とはもう少し後のことかと思ってしまいます。

  春よ来い  相馬御風作詞・弘田龍太郎作曲

  春よ来い 早く来い
  あるきはじめた みいちゃんが
  赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
  おんもへ出たいと 待っている

  春よ来い 早く来い
  おうちの前の 桃の木の
  蕾(つぼみ)もみんな ふくらんで

  はよ咲きたいと 待っている

一般に桃の開花は3月下旬から4月初めとされていますが,3月初めのこの時期に桃の蕾はすっかりふくらんでいるのでしょうか。ちょっと早いような気がします。また,明日3月3日は桃の節句,ひな祭りですが,これは旧暦でのことです。今年の場合旧暦3月3日は4月10日です。

それでも明後日からは,春です,と私は決めました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-03-02 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/17915634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ボケッとした1日      月初めと月末を除けば寒い2月で... >>