2013年 02月 27日
年中を暑い寒いで暮らしてる
d0006690_1575465.jpg年中を暑い寒いで暮らしてる

昨日の朝日新聞の川柳です。まるで年中「暑い,寒い」と喚いている私のブログのことではないかと思ってしまいました。2月のブログ記事では,昨日までに15件が気象,気温に関するものでした。

他に書くことはないのかと自嘲気味ですが,やはりきょうも「気温」です。

昨日の最高気温は10.7度,平年をわずか0.1度上回っただけですが,平年を上回るのは2月なって6日目です。さらには11日間続いた「絶対的に寒い日」をようやく脱しました。この11日間(15日〜25日)の最高気温の平均は6.2度でした。

きょうの最高気温は12.0度,2月2日の17.7度,1日の14.6度に次いで今月としては3番目の暖かさです。この暖かさ,明日,明後日と続くようですが,その後はまた,平年以下の日に戻りそうです。「三寒四温」とは中国大陸,朝鮮半島でのこの時期の気温のことのようですが,四寒でも五寒でもいいですから,待ち遠しい春です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2013-02-27 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2013-02-27 18:53 x
明るくて暖かくて、うれしい一日でした。
梅見ひより?でしょうかしら。
また寒さが戻ってくるのが怖いです。
(私事ですが、ぎっくり腰になってしまいまいsた。寒さは大敵)
Commented by gakis-room at 2013-02-27 19:14
korimaさん,
土曜日から寒くなりそうです。

ぎっくり腰ですか,大変ですね。
お大事になさって下さい。
Commented by tona at 2013-02-27 20:07 x
そのものずばりの句で、何となく笑えました。
私もしかりで夏は暑いと言わない日はなく、冬も同様毎日寒いとつい言ってしまいます。
思えば川柳ではぴったりの句が多く、いかに世の人と同じ平凡な生活を送っているものよと、楽しくなります。
Commented by gakis-room at 2013-02-28 07:12
tonaさん,
川柳には時々,「私のこと」と思わせるものがありますね。

>平凡な生活を送っているものよ
日本国内はもとより,世界の至る所にお出かけはとてもとても「平凡」ではございません。


<< やっと分かりました,あれは「天...      きょうは「脱出の日」なんだそうです >>